Yukari Kunisue

オハナサークル第10回(後半):Hanae Miura

私は4歳の時実父を亡くしていましてね。元は横浜の生まれで兄弟も7-8人いたようですが、私だけ水戸にあった家族に養女にやられたのです」薙刀師範の三浦花枝先生の生い立ちは、決して恵まれたものとは言えませんでした。たった4歳の幼女が、親兄弟と離れて、友達も知り合いもいない水戸に一人で出されたのです。

オハナサークル第9回(前半):Hanae Miura

何十年に一回、いや、あえて言えば、人生で数回「本当に素晴らしい方にお会いできた」と思う瞬間があります。日本の伝統武術をハワイで、50年も伝え続ける薙刀(なぎなた)師範、三浦花枝先生にお会いした瞬間、直ぐにそう思いました。こんな素敵な女性に会えたなんて、なんと幸運なことであろうと、そんな実感と手ごたえがあった出会いだったのです。

Queen's Code

「先月ね私、『男性理解ためのワークショップ』っていうのに参加してきた!」
パールハーバーを見下すアイエアループのハイキングをしながら、ハワイの女友達が言いました。困った人を見ると、惜しげもなくハグをしてくれる心優しい熟女のお友達です。女性からみてもとっても素敵な人なのに、なぜか男性運が今一つ。いつの間にかバツ2の勇者になってしまい、新年は男を理解するぞと決めた決意の行動だそうです。

オハナサークル第8回:Yukiya Tamano

今から8年前、そろそろ年末のホリディシーズンにかかる季節でした。幸(ゆき)さんは白血病という診断を受けました。白血病は、昔から不治の病と言われていた病気です。血液の癌と呼ばれる白血病は罹ったら完治は難しい、その位は知っていましたが、それまで医者に行った事すらない健康サーファーだった幸さんにとって、自分がそんな病気にかかるなど、まさに寝耳に水でした。